自炊無くしてセミリタイア無し!一人暮らしの食費を2万円に抑えるなら一日の食費は666円。

10万円生活の食

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

また性懲りもなく自炊記事を書くよ!節約無くしてセミリタイア無し!

久しぶりに大好物のエビフライを作りました。

無類のエビ好きです。エビフライもエビ天ぷらもエビバーガーも大好物です。

独り暮らしの自炊だと揚げ物は面倒で作らなくなっていくけど、外食で食べると1000円以上はしちゃうのであまり食べられていませんでした。が、セミリタイア後は自炊に時間をかけられるようになったので復活です!


奮発して冷凍じゃない生のエビを買ったけど、それでも3尾で250円。お安い~✨

節約生活してても自炊だと食べたいものにほぼ制限がありません。自炊はやっぱり最強だったんだ!

余らせがちなバッター液を一人分だけ作る方法を模索中。

フライの衣つけるやつ(バッター液)で卵を使うのですが、卵一個使ってしまうと大量にできてしまうので余らせがち。かといってタンパク質がないと衣がはがれやすくなってしまうし……。

思い立って、白身を製氷皿に入れて凍らせてみることにしました。

これを必要な個数だけ解凍して使えばちょうどよくなるかも?

黄身はサーモン漬け丼に使いました。

タイの尾頭付き!アクアパッツァで贅沢気分。

ちだいが安かったんですよ! 一匹220円くらい?

尾頭付きは切り身より食べにくいけど、見た目のゴージャス感はばっちり✨

お肉ががっつり食べたい時はガーリックライス。

ステーキ用のお肉をガーリックライスに混ぜ込んでモリモリ食べちゃいます。

ナイフとフォークで上品に食べるのもいいけど、かっこみたい!という気分の時はこれにします。

デザート 南国シロクマモナカ

節約しててもアイスはやめられない。お菓子もやめられない。

スイーツも自分で作るときはお砂糖をレシピの半量とかで調整できるけど、市販品は油断してるとあっという間に摂取量が跳ね上がりますね。

美味しかったです。ごちそうさまでした♪

「参考になった」「おいしそう」と思ったら、ポチお願いします。

セミリタイア生活 (ブログを書くモチベが上がります

関連リンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活

コメント

  1. TF より:

    これからの季節は何でも一人鍋に放り込んでおけば予算も栄養も全て解決ですw

  2. ヤモリ より:

    >TFさん
    鍋はいいですね。
    豚肉のミルフィーユ、すき焼き、鳥団子……湯気で部屋も温まるので一石二鳥ですw

タイトルとURLをコピーしました