セミリタイア(FIRE)後の目的を決めた方がいい理由

セミリタイア論

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

今日はセミリタイア後の目的を決めておいた方がいい理由について思っていることを書いてみました。

セミリタイア後の目的がダラダラするではいけないのか?

この記事を書いたのは同じセミリタイアカテゴリのlunaさんの記事に触発されたからです。

セミリタイアは手段に過ぎないのでその後の目的を決めておいた方がいいと言うが、ダラダラするが目的ではいけないのか?」という問いかけなのですが、私は大いに良いと思います

でも、セミリタイア後の目的を決めておいた方がいいという意見にも賛成です。

どういうことなのか説明しますね。

セミリタイアに色はついていない

まず確認しておきたいのは、セミリタイアそのものには色がついていないということです。

セミリタイアの定義はいまだ曖昧ではありますが、概ね仕事を制限して暮らしているという状態を指しています。ですが、例え同じ条件でセミリタイアしたとしても、その後後悔するか満足するかは人によるので、セミリタイアしたという事実のみをもってして成功あるいは失敗と断ずることはできないという点については、過去記事でも触れた通りです。セミリタイアそのものは良し悪しを判断する結果にはなりません

関連リンク:セミリタイアの失敗とは?5つの後悔から見る条件

目的は立派でなければならない?

あくまでもセミリタイアは手段または状態のことを指すというのが私の認識です。

だから、セミリタイアの先には当然目的があってしかるべきだとも思います。

問題は、このセミリタイア後の目的立派で大層な何かでなければいけないと思われていることです。

まるで「他人から認められるような内容でなければ、セミリタイア後の目的があるとは言えない」とでもいうような圧力があるのでしょうか?

この圧力(空気)は私も身に覚えがありますが、元来自分の人生において何を目的にして生きるかは自分に決定権があるはずです。

セミリタイア後の目的が「ダラダラする」でダメな理由はありませんし、lunaさんも指摘しているようにそもそも自由時間を増やしたいと思ってセミリタイアを目指したのなら堂々と「セミリタイアの目的はダラダラすることです!」と定めるのが正解だと思います。

目的を決めないとどうなる?

ですが、もし自分が何のためにセミリタイアするのか目的を決めないままにすると、セミリタイアした後になってこう思い始めることになります。

やることがない……セミリタイア失敗したかも

セミリタイアすると環境が一変しますから前後三か月はなんとなく気がソワソワしたり多幸感と所属意識の喪失感とで気分がジェットコースターのように乱高下します(私はなりました)。

だから「ダラダラしたい」という当初の目的を達成したにも関わらず、なぜか失敗したような気がするという不思議現象が起こります。不安のあまり、ありもしない失敗要因を探そうとするんですね。

関連リンク:セミリタイア(FIRE)前にやってくるあの気持ちの急降下に名前を付けたい。

関連リンク:セミリタイアが暇なのは最初の三か月だけってこれ見たらわかるよ。

セミリタイア後の目的は精神安定剤になる

人間は環境の変化に弱い生き物ですから、上記のような勘違いや不安感はある程度逃れられないものだと思います。そんな時、自分のセミリタイアの目的を思い出してみてください。セミリタイアが本当に成功しているのか、失敗しているのかは一目瞭然です。

ダラダラするのが目的でセミリタイアしたんだから、これで合ってるな

そう思えれば上出来です。

その上で、暇でやることがないと思うなら新しい目的を設定すればいいことです。

セミリタイアの成功を味わいながら、人生を大いに楽しんでください。

まとめ

セミリタイア後に不安になったり迷ったりするようなことがあっても、「そういえばなんでセミリタイアしたんだっけ?」を思い出せば、原点に戻ることができます。セミリタイア後の目的には精神安定剤の役割を期待できます

目的自体はなんでもよくて、決めることそのものに意味があります。

毎日を楽しい気分で過ごすことでも、自分が嫌だと思う仕事を二度としないでもいいです。「何か立派な目的がないといけないんじゃないか」と世間の目に流されたりせず、自分の人生なのだから自分で納得して決める。大事なのはそれだけです。

私、ヤモリは「自分がやりたいと思ったことは大体全部やり切ったと思ってから死ぬ」のが目的です。でも、忙しすぎて辛くなるのも嫌なので「嫌になったら辞める自由を得ながら」との両立です。

だから興味がわいた事には後先考えずなんでも手を出すのですが、セミリタイアしたと言っても寿命のことを考えると時間は有限です。やりたいことの中からさらに取捨選択していくことが求められますが、これが案外難しいと感じている今日この頃です。

以上、ヤモリでした。

「参考になった」「おもしろい」と思ったら、ポチお願いします。

セミリタイア生活 (ブログを書くモチベが上がります

関連リンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活

コメント

  1. TF より:

    現在のところ、多幸感や所属意識の喪失感といったものはありませんが、特に精神に異常をきたしたりしておりません。
    現在のところ、多幸感や所属意識の喪失感といったものはありませんが、特に精神に異常をきたしたりしておりません。
    現在のところ、多幸感や所属意識の喪失感といったものはありませんが、特に精神に異常をきたしたりしておりません。
    現在のところ、多幸感や所属意識の喪失感といったものはありませんが、特に精神に異常をきたしたりしておりません。
    現在のところ、多幸感や所属意識の喪失感といったものはありませんが、特に精神に異常をきたしたりしておりません。

  2. luna3018 より:

    言及ありがとうございます。
    私が言いたいことを上手く言語化されていて、ヤモリさんのように書けば良かったと反省しきりです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. ヤモリ より:

    >TFさん
    TFさんくらい精神力が強靭で守備範囲広い人を一般人とは言わないんですよ?
    >lunaさん
    コメントありがとうございます!
    意見を集約してみたいとあったので乗っかってみました笑
    言いたいことはすごくわかるし私も同感です!これからもよろしくおねがいします????

タイトルとURLをコピーしました