【個人事業主の退職金】小規模企業共済の申し込みに行ってきます。

開業してフリーランスに

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

本日は小規模企業共済の申し込みに銀行に行ってこようと思います。

個人事業主版のiDeCoのようなもので積立額を引き出すには条件があるものの、掛け金には控除が効きます。引き出す時に課税されますが、退職金控除が使えるので「個人事業主の退職金」とも呼ばれています。

節税効果は高いのですが、INDEX投資の複利運用と比べると運用を始めてしばらくした時点で複利の投資の方が共済加入のリターン期待値を上回ります。なので長く事業を続けれらる自信があるなら加入せず投資に回した方がお得なのですが、私の現状ではいつ仕事がなくなるかわからず収益も分散化していないので数年以内の廃業に備える意味で入っておこうと決断しました。

少し遠くの事業用窓口がある店舗まで行かなければいけないようなので、電車に乗ってお出かけです。ワクチン打ててないのでちょっと怖いですが、申し込みした日から加入資格が発生するので気を付けて行ってきます(^^;。

それから「セミリタイア資産3500万円が貯まるまで」の続きを書き始めたのですが、明け方の5時になっても書きあがらなかったので、明日にしますね。この記事は配信予約でアップしています。

改めて思い出してみると、結構暗黒時代が長かったんだなあと思います。このシリーズの時はアクセス数が急増するのでわりかし需要があるようなのですけど、まだ一回目の転職にもたどり着けていないという(^^;。ゆっくり進行ですが、需要がある限りは書き続けたいと思います。

以上、ヤモリでした。

「参考になった」「気になる」と思ったらポチお願いします(ブログを書くモチベがあがります。)

セミリタイア生活 (ブログを書くモチベが上がります)

関連リンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました