【1杯65円】暑い夏の自家製フルーツソーダ水

10万円生活の食

ごきげんよう、ヤモリです。

今日は夏になると飲みたくなる自家製フルーツソーダ水をご紹介します。

とっても簡単です!

【材料】5杯分

・炭酸水(68円)

・お好きな冷凍フルーツ または 缶詰(100~178円程度)

※今回は冷凍イチゴと缶詰のミカンを使用

・レモン果汁(30円)

・砂糖 または はちみつ(10円)

合計248~326円(一杯当たり50円~65円)

▼イオンの冷凍ストロベリーなら178円。

マンゴーやブルーベリーでもお好きなので。

【作り方】

1.ジップロックなど深さのあるタッパーに果物を入れる。

冷凍フルーツは凍ったままでOK。

缶詰の場合はシロップは3分の1~半分くらいだけ入れる。

写真ではホールイチゴを使っていますが、ダイスイチゴの方が作りやすいかも。

2.砂糖大匙3、レモン果汁大匙2~3、はちみつ大匙1などをお好みで入れ、冷蔵庫で一晩漬ける。

目分量で大丈夫です。私は100均のポッカレモン3分の1くらい、砂糖スプーン3杯くらいをどばーっといれて、最後にはちみつをぐるっとひとまわししています。

※缶詰のシロップは砂糖替わりなので加減してください。

スプーンで軽く全体を混ぜたら冷蔵庫で一晩漬けておきます。

凍っていた果物が解けたら、冷蔵庫から取り出してスプーンでザクザク刺しながら果物をつぶして果汁を出す。

↑これが

↓こうなります

3.ある程度潰したら、コップにスプーン3杯程度の潰した果汁を入れて炭酸水を注ぐ。

4.フルーツ果汁と炭酸水を軽く混ぜたら出来上がりです。

砂糖の量を自分で調整できるので、ジュースよりも甘すぎず飽きの来ない味わいにできるのが嬉しいです。レモン果汁を大量消費できるので、唐揚げ後のレモンの処理に使うことも多いです(笑)

見た目が涼しげでコスパもいいのでぜひご賞味ください♪

関連リンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました